· 

ブッダのメンタル

ブッダのメンタル

 

人間 生まれながらに

「悟り人」ではないですよね  

 

かつて「悟った人」と言われたブッダも

悩み抜いた過去が必ずやあったはず

 

面白いエピソードがあります

 

悟った人ともてはやされたブッダに

避難中傷、悪口の言葉を浴びせて

ムキになったブッダが何をいうかと 

期待した人のはなし

 

「ブッダは超クール」

 

今で言う「神対応」やってのけます

 

何も反応しないのです

 

そして、こう言います

 

「あなたが家で客人に差し出した食事を

  もしその客人が食べなければ

    その食事は結局 

      あなたのものになるだろう」

 

「それと同じように

  私はあなたが差し出した悪口を

    受け取らない(食べない)

      その悪口は、差し出した

        あなたのものだ

      そのまま持って帰るがよい」

 

相手の言動に無駄に反応せず

心をクリアに保つことが大切だと

 

相手を打ち負かすことより

何を言われても反応しないことが

最高の勝利であり最善の策と

考えたのでしょう 

 

「心の強さ」

現代(いま)を生きる私たちに

備わっていたら鬼に金棒ですよね

 

みんな強いわけではない

弱い人もたくさんいます

 

メンタルが強い...「勝負強い人」や

「成果を上げられる人」の心の状態は

まさにコレなんでしょうね、いいぞー!

 

逆に、メンタルが弱い...

例えば、すぐ動揺したり 

すぐに気が散ってしまう人は

小さなことにも敏感でついつい

反応してしまっているのでしょう

 

人によっては

勇気のいるチャレンジですが

強い言動や圧に動じない

自分はじめてみませんか?

 

ブッダのメンタル

 

是非、ご参考にしてみてください