· 

眉間に太陽を



「親知らず」

下の親知らずってほとんどが

横向きに生えてるみたいですね

歯医者さんで再確認しました

私は過去2回

親知らずを抜歯してますが

2回とも上の歯だった記憶

1本はすんなり??

記憶にございませんwだから

ま、たいしたことなく抜いたはず


もう1本は、根っこがひん曲がり

歯茎に引っかかってなかなか

抜けずに歯医者さんも私も

大変疲れた記憶です

そして、下の親知らずは今回初


前情報がいろいろあり、、

①声帯にも影響あり

②腫れることは避けられない

③痛み長引く

などなど...


昔、有名な歌手の方が親知らず抜いて

声帯に影響が出て声が変わった話など

聴いてしまったものだから

躊躇しましたねー(笑)


「諸々影響ない時に〜」なんて

20代後半から今まであるわきゃなかった


当時の歯医者さんは、なるべくなら

将来的に移植に使えるように大切に

管理してもらいたい、、と言っており

抜かない選択をしてくれてました

それはそれで大変で

親知らずはかなり強いらしいの

向きが向きだけに奥歯を押し退けようと

常に圧をかけてくるからさ

奥歯はいつだって虫歯に悩まされたわw


そんな親知らずを虫歯にしないために

懸命に磨いて歯医者さんと仲良くしてた

年齢的にも歯茎の状態も変わってきて

親知らずも露出度増して来ましたし

「やるなら今しかない!」と着手

おかげさまで今回の親知らずは

強引に全摘のため引っこ抜くことはせず

1/3切除して残す方向でOKになりました


歯茎の消毒時に状態も診てもらい

縫い合わせた箇所も問題ないようで✨

後はこのまま残った親知らずが大人しく

顎と一体化(石灰化)するのを待つのみです


いや、しかし、、

顔の腫れ、だいぶ落ち着いたけど

まだ完全には引いてないかな〜

で、まだ、痛みありw




明後日は抜糸...




 

やっぱり、歯の痛みがあると

まー、

 

何もする気になれませんね、、。



 

すっかりこの間ブログを書けませんで



 

文章まとまらないから驚いちゃった...




 

*



梅が咲き始めてますね♪

 



そろそろ「リアルLiVE」はじめます