· 

Radio Report #1

2023年… 3月
リアルライブに復帰できたことで 
ラジオのお話をいただきまして、、

エフエム世田谷(83.4Hz)
「ビート・イン・ザ・ボックス」

〜 just the beginning〜 

https://fmsetagaya.com/archives/3100

4月26日、5月3日と2週に渡り
ゲスト出演させていただきました。 

聴いてくれて、ありがとう。 

良い雰囲気でしたわよ、

リラックスしてトークも弾みました。 

聴き逃しちゃった皆様に向けてレポート♪

なんぞ書いてみようと思います。 


==================================
●4/26(水) 12:00放送/24:00再放送 
MC:みやっくま。

acct:ジャスミン           

==================================
ラジオスタッフとピンポイントな偶然があり
初めましての現場なのに一気に打ち解けて
にぎやかに番組スタート…

やっぱりどこに行っても苗字が珍しいのでいじられます

 

MC:学生時代のあだ名は? 

角辻:「かど」かなぁ...同級生には「どつじ」って呼ぶ子もいたのw


==================================
まずは1曲…「こころのうた」
2008年 album「ONE」に収録 

================================== 


MC:曲調が穏やかでやさしい感じ...

          我々世代 (まもなく50) には青春時代から辿ってきた思い出を

    想像ができちゃうような...ニューミュージックテイストですね

 

角辻:学生時代って思春期だったりして親に反発したり、友達と思いを掛け違えたり...

   思い返してみると「ありがとう」って言ってないなって...

   どこかのタイミングで「ありがとう」って言えるようになるじゃないですか

 

MC:ホストさんは、まず「ありがとう」が言えなかったらダメですから(笑)

    あ!誰もなろうとしてないか!Gahahahaha...

 

角辻:その「ありがとう」は違った意味があるよね (笑)

 

MC:でも「ありがとう」って非常に大事ですよねー 結構、欠落しがちでもありますもんね

 

角辻:面と向かって言うのって恥ずかしいし、照れるじゃない

   だから、こういう時、歌うたいでよかったなって思うの

   メロディに乗せて歌うから、目を見て言えるじゃない?素直に...

 

MC:え、ごめんなさい。「順子さん」って呼んで良いですか?

 

角辻:いいよ!「さん」付けていいよ!(笑)

 

MC:え、どうしよー、溶けていく俺が。包容力半端ないですね!

 

ジャスミン:ほんとですね〜!!

 

MC:丸八真綿ですか?(笑)

 

角辻:マルハチマワタってなぁに?

   (わからなかったのよw)

 

MC:羽毛布団のメーカーw そういう感じの...喋り方が包まれる

 

角辻:嬉しい!よく言われるけど、私、昔はハードロックのバンドとかやってて...

 

MC&ジャスミン:ええっ!!(驚愕)

 

MC:えーー!丸八真綿なのにー!?(笑)

 

角辻:そうなの、マルハチマワタはさぁ、いくらシャウトして叫んでも

   お客さんからは癒されたって言われたの!(笑)

 

MC:だろうねー(笑)

 

角辻:おかしくない??(笑)

 

MC&ジャスミン:大爆笑!!

 

〜省略〜

 

MCみやっくまさんは昔サパーでのバイト経験があったようで

ホストキャラの進行がちょいちょい出てくるのですが(笑)

場を和ごますのがお得意ね、ナチュラルでお上手...

 

MC:角辻順子さん!非常に気さくなキャラクターということで...

    子供の頃はどんな子だったんですか?

 

角辻:なんせ歌が好き。年子の兄がいて、小さい頃は並んで寝かされてたんだけど

   直ぐには寝なくて「花の子ルンルン」から「キャンディキャンディ」まで10曲

   アニメソングから色々、時々おまけで10曲+α歌ってから寝る子だった(笑)

   親から聞いた話よ...

 

MC:アニメソングが多いんですか?

 

角辻:昔はね。だから、一時期、アニソン歌うのも憧れた...

 

MC:それはジャスミンとも話が合いますね。

 

ジャスミン:アニソン大好きです!

 

MC:二人とも決して寝る前に「君が代」は歌わないね、、(笑)

 

角辻:あれは難しいんだよ(^^)

 

MC:じゃあ、友達の前でも歌ってた?

 

角辻:歌ってた。高校時代に ←× 間違え!中学時代だった...

   放課後の教室で後ろの黒板の下にあったロッカーに座って

   「かど歌って!」のリクエストに「アカペラだよ!」って

   同級生のヒロコちゃんのためだけに歌を歌ったことがある

 

ジャスミン:すごい!ドラマみたいですね!!かわいい。

 

角辻:「かど、ありがとう。」ってヒロコちゃん喜んでくれて...

 

MC:すごいですね、僧侶ですね、それ。。(笑)

 

角辻:ちょっと違うと思うけど(笑)

 

MC&ジャスミン:大爆笑!!

 

MC:そこから優しさが滲み出てますよね。

 

角辻:若い頃はやっぱり「歌いたい聴いてほしい」が強かったと思うけど

   多分そこから100人に聴いてもらって届くよりも、目の前の一人に

   届くことの喜びを体感的に得ていたんだと思う。

 

MC:一人の笑顔を大切にできるというお人柄が

    その素晴らしい笑顔になってるわけですね

 

角辻:ありがとうございます(笑)

 

MC:ほらほら、みてみて!もう、ずっとその顔でいて欲しいもん。

 

角辻:ほんとに?難しいわよ、それも!! 

 

MC&ジャスミン:大爆笑!!

 

MC:エンタメで何かになりたい!って思ったら、やっぱり

    不特定多数に向けてになりがちだけど目の前の一人の笑顔を

          大切にするために取り組むっていうことが、

          それの延長だと思うんですよね、基本的には...

 

角辻:それが根本的にあるってこともまたどこかのタイミングで思い出すわけよ。

   忘れちゃってる時もあるよ、やっぱりみんなに受けたいって...

   わがままな時もあったから、でも、、ひとりに届ける

            丁寧な感じっていうのは忘れちゃいかんなって思って...

 

MC:うわ、俺、今 勉強になった...

 

ジャスミン:ほんとですね〜。

 

角辻:自分にも言い聞かせてます。

 

MC:やっぱり、その優しい感じの雰囲気は、その人柄から、、 

    子供の頃からそうだったんでしょうね...

 

角辻:そうかなぁ、、でも、だんだんだと思うよ。

   子供の頃の方が我が出やすいから。。

 

ジャスミン:うんうん。

 

角辻:目も今より釣り上がっていたし。。キッっとしてたよ。

   なんか変なもん憑いてるんじゃないのって(笑)狐とか...

 

MC:あー、狐といえば(笑)

 

角辻&ジャスミン:大爆笑

 

神様カードというものがあるらしい。

MCみやっくまさんはいつもそのカードで

同じものを引き当てるという話になり、それが「狐」なんだって...

そこから狐のミイラの話や、狐を祀る神社の話になりました。

私も何かとお稲荷さんとは縁があるというお話もしました。

話がリンクして楽しくなってきちゃった放送ブース内(笑)

 

MC:えー、もう「順ちゃんって呼んでいい?」

 

角辻:うん、あ、鼻かんでいい?

 

MC&ジャスミン:大爆笑

 

MC:今回、伝説の回だよジャスミン(笑)

 

ジャスミン:ほんとですね〜(笑)

 

MC:俺たちも全員で鼻かもう(笑)

 

〜省略〜

 

MC:お話を伺ってるだけでも精神性の高い方だなぁと思うのですが

    子供の頃の音楽の好みはどんなですか?

 

角辻:好みは遡ると、、、八代亜紀さんの「舟唄」

   寺尾聰「ルビーの指輪」もんた&ブラザーズ「ダンシングオールナイト」

   あーいうのが好きだったの。

 

MC:えー、順ちゃんからしたら背伸びしてるよねー。

 

角辻:そうなの。でも安心して、小学5年生から光GENJIに行くから(笑)

 

私の世代には光GENJIはスーパーアイドルでしたからねー。

グッズにお小遣いをすべてつぎ込んでたぐらい(笑)

ジャスミンちゃんはモーニング娘のブロマイドを集めてたみたい。

世代は違ってもやっぱり同じことしてるのね、かわいい。

私は光GENJIからCHAGE&ASKAを知り、

アイドルからミュージシャンに心移りして行ったのでした。

 

MC:ミュージシャンになろうと思ったのはいつ?

 

角辻:22歳の頃に、ユニットを組んでデビューするぞって話があって...

           当時の事務所の社長がB'zの女版を作る!と言い出して、、

     でも、もう居ますけどね〜、そういうユニット...と思いながら..

 

MC:シーズがいるって...  [ 女二人組だから She's ってことかw ](笑)

 

角辻:歌が歌いたいのに、サックスを持たされレッスン受けたり...

   まぁ、結局はユニットデビューはしなかったんですけど

   そんな経緯を経てフリーでバンドを組み活動をしていくように

 

MC:だんだん見えてきましたね、、順ちゃんの音楽経歴が。

    そして、影響を受けた曲いただいてますが、

    岩崎宏美さんの「聖母たちのララバイ」これはどういう思い出が...

 

角辻:ザ・ベストテンで宏美さんがピラミッドの前でこの曲を歌ったの。

 

MC:覚えていますよ!

 

私をよく知る人はご存知度ですが、角辻順子は

「聖母たちのララバイ」を聴いて衝撃を受け

こーゆー歌が歌える歌手になりたいと、、

実力派シンガーを目指した「きっかけの曲」なのです。

中継で歌ったピラミッド前の岩崎宏美さんの出立ち

歌唱、シチュエーション、、全てが私を刺激したのでした。

今でも大好きな1曲です。


 

MC:その包容力からしたら「さぁ、眠りなさい」って言いたくなるだろうね(笑)

 

〜省略〜

 

MC:何でピラミッドにインスピレーション受けたか知ってます?順ちゃんが。

 

角辻:知ってんの?教えてよ。

 

MC :順ちゃん自身がピラミッドの中の秘密部屋から出てきたようなアーティストだから..

 

角辻:ちょっと、これ喜んでいいの?(笑)

 

MC&ジャスミン:大爆笑

 

MC:まだ見つかってない秘密部屋から順ちゃんの魂が出てきた。

 

角辻:ほんと?

 

MC:だからピラミッド見ると、いや、ピラミッドどころか

       三角形見ると惹かれるでしょう?

 

角辻:三角形はそんなに(笑)

 

MC:あ、ごめんなさい(汗)

 

私は、どちらかというとまん丸派ですものw

ここで…「聖母たちのララバイ」 かけていただきました

改めて聴いても感動が蘇ってくる素敵な歌声と楽曲♪

歳の近いMCみやっくまさんはもちろんよく知っていましたが、

ジャスミンちゃんは火曜サスペンス劇場で楽曲を認知していたとか

 

〜省略〜

 

「菓心たちばな」さんからご提供の

季節のお菓子をいただきながら雑談トーク。

渋い緑茶が飲みたいな〜と呟いたら

番組スタッフさんがスタジオ内に差入れてくれました。

大変嬉しかったです。番組コーナーでは

ゲームにも参加して色々な雑談に花が咲きました。

 

5月14日のライブ告知もさせてもらいまして

あっという間に時間は過ぎていきました。

BlueMoonを聴きながら1週目が終了。


==================================
最後に1曲…「BlueMoon」
2009年 maxi single より 

==================================

     

ラジオの雰囲気が伝わったかしら?

 

Radio Report #2 につづく...