· 

Radio Report #2-2

4月26日、5月3日と2週に渡り


ゲスト出演させていただいた 



エフエム世田谷(83.4Hz)
「ビート・イン・ザ・ボックス」


〜 just the beginning〜 

https://fmsetagaya.com/archives/3100

 



聴き逃しちゃった皆様に向けて...
5/3放送分のレポート#2です♪

==================================


●5/3(水) 12:00放送/24:00再放送 


MC:みやっくま。
acct:ジャスミン           
==================================
私が着ていたTシャツのデザインは、デジタル配信した
「心-shin-世界」のジャケ写なんですよ、、と言う話から
放送内で新曲流して頂き、そこから話は続きます、、、

MC:これ、色んなもの宿ってるよ。マジの話で…

  まぁ、デザインの感性が少し、、

  リンク性もあるかな。それを感じますね。

MC:やっぱり、ワールドミュージックテイストって感性にあって…
 「心-shin-世界」でしたっけ、、時代を遡ってしまうんですけど、

  アフリカの奴隷文化って、

  数々の優秀な楽器やサウンドを生んできてるんですよね。
  南アフリカで言うなら、喜望峰っていう、地名がつくような、

  常に希望を思わせるような、サウンドとかね。

  そういうものが宿ってるかなぁ〜って思う。すべてに。

角辻:ふ〜ん(ふむふむ...)

MC:なんかこう、がんじがらめからの開放みたいな、

  そういう希望を与えてくれるようなサウンドでもあるかな、

  デザインでもあるかな、、そう言う感じがしましたね。

角辻:嬉しい、、。(^^)

MC:いやぁ、ちょっと今日、特別なことが

  たくさん起きてるなぁと思うんですけど、、。

 

心世界のTシャツから新たな絵(イメージ)を読み取ったMCみやっくまさんは、

和服が視えたと…花魁がまとっていたような艶やかさを感じたみたい…

その感想も面白いね。


〜省略〜

 

洋楽をしっかり聴き始めたばかりの頃に、レコード店で店員さんにお勧めを聴いたりして

そこからハマった Aretha Franklin (アレサ・フランクリン) や Janis Joplin (ジャニス・ジョップリン)

Calore King (キャロル・キング)は衝撃的だった。

 

*番組では触れませんでしたが、その後、Rock、Irish Musicに興味は注がれ、

Led Zeppelinはもちろん、HEART、4 Non Blondsにも熱く惹かれる。

一方では、The Corrs、Mary Black、Sarah McLachlan、Angelou、Sheryl Crow、

Tuck & Patti、Eagles、Mr.BIG、Bob Dylan、Alanis Morisette、Helen Merrill....

影響を受けた音楽は幅広く書ききれない。

 

中間コーナーでは、キャロルキングの「I feel the earth move」をリクエスト

キャロルキングというジャンルになった彼女が「あこがれ」であったことなど話しました。

 

MC:アナログ時代にできた楽曲って、ほんと不思議な魔法がかかってるなぁっていう...

 

ジャスミン:う〜ん

 

角辻:あたたかみが違うって言いますよね。

 

全員で納得〜 (^^)

 

番組のアンケートにお応えして色々ざっくばらんにお話してきました(笑)

例えば、都市伝説の考察が好き!とかw 満月新月、月の満ち欠けをチェックしちゃう!とかw

小学生の頃に担任の先生に日記を書いて出してたよね〜という話になり、夕暮れ時の空で

月と金星が毎日違う変化を見せる様を日記に書いて先生に見せていたーという話をしたら...

 

MC:あー、やっぱ、これ、仲間だな。

 

角辻:爆笑

 

MC:私、前世「隕石」で通ってるんですけどね、、

 

女子たち大爆笑!!

 

今度オフトークでゆっくり隕石話してもらう約束しました(笑)

 

〜省略〜

 

好きな食べ物、嫌いな食べ物、聞かれました。

ジャスミンちゃんが私の書いたアンケート内容を読み上げる。

好きな食べ物:えびマカロニグラタン、精進料理

 

MC:ふふふっ...  ジャスミン:なるほど〜w

 

角辻:これ、少し笑いをとる意味で書いた部分もあるんですが...w

 

MC:どっちが笑いですか?(笑)

 

全員大爆笑!

 

MC:えびの方?精進?

 

角辻:えっと、正しくいうと、、中学高校ぐらいまでは

  「えびマカロニグラタン最高!」だったの

 

MC:あー、なるほど。 ジャスミン:おーー!!

 

角辻:でも私、精進料理大好きなのね。

 

MC:えー、昔から?

 

角辻:お婆ちゃんが懐石料理とか連れて行ってくれた時があって

   ひとつひとつが芸術じゃない、すごく丁寧な仕事とか、

   大人になって改めて知ると精進料理って深いな〜って...

 

MC:なるほどねー、じゃあ、これ食べたら、

  私の背中が痛いの治るかなー....

 

角辻:治らないと思うよ(笑)

 

全員大爆笑!

 

*放送では話してませんが、精進料理の中でも「ごま豆腐」が大好きな私。

もちろん精進料理が好きではありますが、宗教的なことは何も関係がなく

お肉もお魚もいただくのですが、ないならないなりに、精進料理の世界から

たくさんの学びも発見もあり好奇心をくすぐられたのだと思います。

昔ながらの日本人の食生活にもたくさんの教えと発見がありますよね...

 

角辻:この真逆な感じが「好き」なの。(笑えない?ww)

 

MC:ねー、あー、なんかわかる気がする。

  好き(な食べ物)で「精進料理」ってあんまり聞いたことないもんねw

 

全員爆笑! 

 

〜省略〜

 

アンケートの続き... MC:「私、実は◯◯なんです!」

 

ジャスミン読み上げ町工場のクギの番組をずっと見ていられるんです!

    [ 訂正 ] よく考えたら「クギ」ではなく「ネジ」でした m(_ _)m 笑

 

全員爆笑!

 

MC:それ、あのー、うちのディレクター(のりまきさん)が

  今、非常に共感されてますけども、、w

 

角辻:(隣のブースにいる のりまきさんに) わかる?わかる?ねぇw

  えーと、何だっけ?民放で、9チャンネルって何?

 

MC:9チャンネルって久々に聞いた!w

 

MC大爆笑!

 

MC:UHFのね、昔風に言うとw

 

*私が言いたかったのは「MXテレビ」でした(^^)

町工場のネジの番組をずーっと見ちゃうの、楽しくて(笑)

 

MC:出身地、割と近いんですけど、9チャンでやってたよね

(私とMCさんったら結構ご近所で育ってたのw)

 

角辻:私、昔、テレビ埼玉の「いけいけ!ヤンカラ塾」

   っていうカラオケ番組に出演して、、

 

MC:あったよね!それ、俺、知ってるよ!w

 

角辻:!!(驚) 3週勝ち抜いたことがある!w

 

全員大爆笑!

 

角辻:3週勝ち抜いて、プレゼント(賞品ねw)は

   「いいちこ」だったよ(笑)

 

MC:あっ!そんな感じ、そんな感じ。それ知ってるw

 

角辻:大爆笑! 

 

高校時代の友達を番組の観覧席に招待してた(笑) 急に思い出して懐かしんでしまったわ。

MCみやっくまさんとは今回初対面。彼曰く、なんだか初めて逢った気がしなかったのは、

ずっと見ていた番組だったから、きっと見たことあったんじゃなかろーかと(笑)

It's a small world ね... ジャスミンちゃん置き去りにしちゃってごめんね。

この後の質問「好きなタイプは?」私の回答は「ビビッとくれば」... "ここまできたら説明不要だな"とMCさん

松田聖子さんのビビッと発言に昔「ウッソだー」と思っていたけれど自分が体験して初めてコレか?

と思えた話をしましたよ。ジャスミンちゃんはいっぱい好みがきちんとあるそうです。頼もしいねー!

MCさんはビビッとしか来ないらしいよー。さすが隕石(笑) ...

その後もUFOを信じますか?の質問に「もち」って答えたけど、今はもう通じないのね「もちろんの略」w

 

〜省略〜

 

なんでもこの番組では「UFOを呼びたい人だけに自ら呼んでもらってます!」などと

不可解なエスコートが流行っているようで(笑) 「焼きそば」でもでてくるかと思いきや

こんな呪文言わされちゃいました(笑)

 

『 ベントラー ベントラー スペースピーポー スペースピーポー 』

 

MC:ヤバイね!歌だったよ今。初めて!この呪文を歌ってくれた人は初めて!

 

角辻:歌ってた?素晴らしい深いリヴァーブだったねw

 

MC:多分、6/3までに、新しいテイストの

        曲ができるんじゃないですか?

 

角辻:あ!(喜) それはいいね!楽しみだね!

 

MC:それがUFOがもたらすサウンドなので、

   新しい順ちゃんがかもし出る旋律が音楽宇宙から降ってきます。

 

角辻:楽しみ!私、今、曲作りたくてうずうずしてた!

 

MC:ほら!  ジャスミン:お〜^^

 

MC:この今の感じで、6/3までに必ずできますから、それ送ってください!

 

角辻:うん。わかりました^^

 

MC:覚えておいてくださいね、

  番組でかけさせていただきます!

 

角辻:すごい。それは、ある種のノルマみたいな...ことよね。

 

MC:Hahaha....   ジャスミン:Hahahaha....

 

角辻:今、言ったよね?w みたいな...

 

MC:そーだ、俺こーやーって逃げりゃいいんだ(笑)

 

角辻:こーやって勝手に決められていくのねw 

 

MC:Hahahaha.... 

 

角辻:怖いわぁ(笑)    ジャスミン:Hahaha...

 

MC:いや、だけど、コレねーできると思う。

   マジで!今、歌だったから(呪文がね)

   音楽ってやっぱり独特の宇宙空間があるから...

 

角辻:うんうん。

 

MC:多分、降りてきますんでね。 


角辻:はい。(期待)

 

さぁ5/14のLiVE に新曲の片鱗は降りてくるのでしょうか...6/14までに新たなテイストの旋律が

生まれてくるのでしょうか...楽しみながら待ちたいと思います!! (^^) Hahahaha...

 

MC:最後に、リスナーの方に

  ひとことメッセージいただけますか...

 

角辻:この番組に出て、こんなにラフに気を抜いていろんなことをさせてもらったのは

  きっと初めてじゃないかと思いますので、色々と素の私も出てるやもしれませんが、

  楽しんで頂けましたらこれ幸いでございます。

 

MC:素晴らしい。最後の最後まで笑顔が素敵でした。

 

==================================


最後の1曲...

「明日への光をつなぐ友よ」

2015年 album  光と風をつれて  に収録           

==================================

 

 

いかがでしたか?

2週に渡るラジオゲスト出演の模様を

感じていただけましたでしょうか?

1時間番組だったのですが、

かなりの尺でトークし楽曲流して頂けて

本当に嬉しい楽しいありがたい時間でした。

 

ラジオ、リアルタイムで聴けた方も

これ読んで思い出せていたら嬉しいな。

 

ありがとう!!新曲できたら、必ずや

番組に送りますからねーー!(^u^)/♪