· 

心-shin-世界

2020.11.11  TuneCoreより配信リリース!

https://www.tunecore.co.jp/artists/Junko-Kadotsuji?lang=ja

 

この曲ができたのは、

 

コロナ禍の2020年5月の初め...

 

まだ、コントロールが難しい

 

右手でギターを弾き

 

ぐちゃぐちゃなリズムだけど、

 

なんとかコードを鳴らし

 

まだ、コントロールが難しく

 

力強い声には届かない声で

 

デモテープを作った、

 

そして、それを、

 

友人:ユウサミイ に送った。

 

 

遡ると...。 

 

私が倒れた 2019年2月17日、

 

(六本木のReal Diva's

ライブ本番の直前リハーサルだった)

 

その数日後に、久しぶりに

 

ゆっくり逢う約束をしていたの。

 

サミイ夫妻と友人のクワちゃんと。

 

その再会は1年後、2020年2月に叶った。

 

行くはずだったお寿司屋さんで

 

「おかえり」って祝ってもらって...

 

でも、まだ不安定なカラダ、

 

うまく会話できるかなぁ〜とか

 

少しだけ気がかりだったけどね。

 

まぁ、元が早口だったので、、

 

「今ぐらいがちょうどいい」って

入院してた時にお見舞いに来てくれた

美穂ちゃんも(藤原美穂姉さん)

言ってたしなぁ(笑)

何より、母親が私以上に早口で、

おしゃべりで、そのおかげで

一番早く回復したのが

「構音障害」だったりもしました。

 

まぁ、そんなこともあり、

 

しゃべれば、しゃべっただけ回復する!と

 

勝手に思っていたからか、発音とかさ、

 

怪しいながらもガンガンしゃべってた記憶(笑)

 

:

 

コミュニケーションや刺激的な時間は

 

こういう時とっても変化を感じやすいね。

 

神経への刺激が細胞に指令を出す。

 

思いの外、どっと疲れもするけど、

 

思考がクリアになり活性化される感じがするの。

 

サミイ達との食事会で、いろいろ話をした中に、

 

昔、私が作った曲「 No Color 」の話になり、

 

サミイが好きだと言ってくれたあの曲を

 

今の私の右手じゃギター弾けないから、

 

サミイに弾いてもらいたい!!

 

なんて話したんだよね、きっと。

 

後日、コード譜をサミイに送っていた。

 

今思えば、アレは、サミイからの激励だったと思うの。

 

「そんな気持ちでいるから頑張れ!」ってね。

 

 

これもまた、私には、

 

いい刺激だったんだと思うよ。

 

世界がコロナ禍に突入して、

 

自粛生活を余儀なくされた頃、

 

私に「新曲」が生まれたのだから。

 

実は、倒れてから、しばらくは

 

「夢を見なくなった」

 

これは、今までの私の人生で、

 

意識する限り「不思議な感覚」

 

脳がおしゃべりをやめたのか、

 

それとも、穏やかな今が本来の状態なのか

 

よくわからないけれど、結構、私は

 

夢で見た内容を曲にすることが多かったから

 

今の私の身体はそれどころじゃないんだろーなー

 

って、心のどこかでそう感じていた。

 

でも、それは突然また始まった...

 

今までのように、曲を作りたい意欲が生まれ

 

ギターを弾いていると自然とメロディと言葉が

 

口をついて出てくるようになっていた。

 

それは、とても不思議な感覚だったんだけど

 

今の私に降りてきた「うた」だったんだね...

 

歌詞とメロディはほぼ同時に舞い降りてきたから

 

少ないコードだけを使ってシンプルに構成した。

 

 

これが、デモテープができるまでの経緯(^^)

 

制作秘話の一部は、ユウサミイ のblogでも

 

彼が綴っていますので良かったら...

 

▶️ユウサミイ blog

 

-------------------------------------------------

 

「心-shin-世界」を聴いてくれたあなたへ...

 

この曲を聴いてくれた

あなたの「心」が

あなたを導いてくれますように

 

いつでも どんなときでも

信じていてください

「あなた」自身を...

 

どんな世界に生きていても

「あなた」が動じなければ

変わりゆく世界を楽しめるでしょう

 

ひとりひとりに宿る光 (神様) を

曇らせないように生きるだけ...

 

そうやって生き抜いてきた末裔なのだから

 

▶️「心-shin-世界」BAND初披露!!